リサーチ&サーベイ

ステークホルダー調査

◆自校の強み・弱みを客観的・総合的に指標化する必要がある。
◆中長期事業計画を策定/改訂にあたり、現状を共有する必要がある。
◆中長期的視点で、一貫したエンロール・マネジメントを行いたい。

在校生の期待・満足・発見を可視化する本調査をお薦めします。

在校生満足度調査

◆在校生の満足度を上げるための優先順位を明確にしたい。
◆入学時の“約束”を果たせているかどうかをチェックしたい。
◆中退者を減らしたい。

在校生の期待・満足・発見を可視化する本調査をお薦めします。

非入学者アドミッションポリシー浸透度調査

◆新学部・新学科の、開設次年度以降の定員充足率が不安。
◆APが高校生にきちんと伝わったかどうかを検証したい。
◆“歩留り率”の向上施策を本格的に検討・実施したい。

貴学の募集施策をネガティブチェックの観点から把握する本調査をお薦めします。

入学者アドミッションポリシー浸透度調査

◆狙い通りの学生が入学してくれたかどうかを検証したい。
◆アドミッション・ポリシー浸透度を指標化したい。
◆アドミッション・ポリシーの表現を日々ブラッシュアップしたい。

貴学の募集成果の「質」を評価する本調査をお薦めします。

新学部コンセプトブラッシュアップ調査

◆新学部の分野はおおよそ定まっているが、内容が白紙に近い。
◆新学部のアイディアが複数系統あり、どれかに一本化したい。
◆新学部・新学科のネーミングで迷っている。

申請用の受容性調査をいきなり実施される前に、本調査をお薦めします。